開発者の備忘

「起」と「結」しか書かないので詳細はご自分でお調べください

Android:thisとはなにを指しているのか

参考書やネット上でよく見かける「this」。

自分の認識ではクラス変数とローカル変数で同じ変数名を指定している場合

thisを付与するとローカル変数を参照するとか2つ目のコンストラクタを参照するとか

そんな意味合いで覚えていたんだけど、少し違うみたい。

 

参考URL:

yuki312.blogspot.jp

以前にも少し触れたけど、thisはContextを指している。

具体的には、

・ActivityContext

・ApplicationContext

の2つだ。

 

この2つの違いは、アプリ全体としてのContextか、Activity内でのContextか

・・・だと思う。

 

理解できたことは「this」はActivityContext(自分自身)を指しているということ。

ApplicationContextを参照したい場合は、getApplicationContextを使用しなければならない。