開発者の備忘

「起」と「結」しか書かないので詳細はご自分でお調べください

【WordPress:Luxeritas】スマホから見たときにサイドバーを消す

ルクセリタスを使用するとスマホで見たときサイドバーのメニューが一番下に表示される

なんか見栄え悪いしアンテナサイトたくさん登録するとすごいことになるので消したい

以下のサイトを参考にしました。
trend-tracer.com


上記サイトには1行消して3行追加しろって書いてあるけどそのままコピペしても動かないよ
3行を以下に変えるといいよ

<?php if (!is_mobile()) :?>
<?php thk_call_sidebar(); ?>
<?php endif; ?>

これでスマホ画面からサイドバーが消える
だけどこれだけどまだ問題がある





ルクセリタスはスマホとかタブレットで表示すると
ナビゲーションバーを豪華にすることができる


こんな感じ↓
f:id:phen1208:20191021202323p:plain



真ん中らへんにあるメニューのサイドバーを選択すると
サイドバーが横からにょきにょき生えてくるんだけど、
さっきの3行追加すると出てこなくなっちゃう


しかも画面がスクロールしかできなくなる

進行不能系の重大なバグなのでヤバいやつです

でも未熟な僕にはどうすることもできなかった


なのでメニューからサイドバーを消しました


子テーマの編集→Headタグ(add-header.php)に以下を追加

<script>
jQuery(function($){
        /*ナビゲーションメニューのサイドバーボタンを非表示*/
        $('#gnavi ul.mobile-nav li.mob-side').css('display','none');
});</script>


すると

f:id:phen1208:20191021203350p:plain



消えました



ただ、これサイドバーを表示してからJQueryで消すっていう
すごく回りくどいやり方なんですよねえ

根本的な解決策にはなってないです



なので豪華メニューバーをやめました
そうすればページの下にサイドバー出ないし
メニューバーにもサイドバーでないので


当分はこれで行く