開発者の備忘

「起」と「結」しか書かないので詳細はご自分でお調べください

Android:リバーシ開発①

android開発初心者のため、手始めにリバーシを下記サイトを参考につくってみることにした。

正直、仕事でJava触ってるから余裕だろうと高をくくっていたが、全くできなかった。

(業務系バッチ処理の開発しか携わっていなかったからだ!)

 

変な先入観を捨てて、心を新入社員研修に戻し勉強をしよう。

 

ほぼ丸パクリで作るので詳細は下記サイトを参照すること。

この記事では備忘&復習&頭でイメージできるようにするためのアウトプット用として

ざっくりとandroid開発で学んだことを綴る。

 

参考URL:

Android用リバーシゲームの作り方

 

・setReqestedOrientation

Activityクラスのメソッド。

画面の向きを固定する。

引数にはActivityInfoで定義されているSCREEN_ORIENTATION_XXXXを設定する。

 

・setContentView

Viewクラスのメソッド。

アクティビティにビューを設定する。

初期状態のプロジェクトのテンプレートのビュyーを設定する?

引数にはViewクラスまたはViewクラスのサブクラスのオブジェクトを指定する。

 

・BitmapFactory.decodeResource(getResources(), id.drawable.XXX)

drawableフォルダに保存した画像をBitMapに変換する。

BitMapクラスはイメージに関する処理を行うクラス。

BitmapFactoryクラスは外部ファイルやリソースからBitMapクラスのオブジェクトを

作成するためのクラス。

具体的にはdecodeResourceメソッドで外部ファイルやリソースからオブジェクトを作成する。

1つ目の引数にはResourceクラスのオブジェクトを指定する。ContextクラスのgetContextメソッドを使用して取得する。

2つ目の引数には対象の画像のリソースIDを指定する。

 

・ onDraw

コールバックメソッド。システムから呼び出される。

呼び出されるタイミングはアプリケーションが直接決めるものではないよう。

ただし、Activityが起動した直後には確実に呼び出される。

別のActivityが呼び出され、再度元のActivityに戻ったときも呼び出される。

Activityの初期表示を行うのだろうか。

下記Canvasについて調べていたら「システムがViewを描画するたびに呼ばれる」とのことでした。

 

Canvas

画面に図形や文字を描画する。単調な。

詳しくは下記リンク先参照。

tech.recruit-mp.co.jp

要は、

canvas.XXXXX」で丸や四角などの図形や文字列を描画するよ!ってクラス。

 

・paint

図形の色や太さを指定する。

CSSみたいなもの。

 

・draeBitmap(Bitmap image, int x, int y, Paint p)

BitMapオブジェクトを描画するメソッド。

BitMapをcanvasの座標の位置を起点として描画する。

引数には対象の画像、x軸、y軸、ペイントを指定する。