Android:リバーシ開発①
android開発初心者のため、手始めにリバーシを下記サイトを参考につくってみることにした。
正直、仕事でJava触ってるから余裕だろうと高をくくっていたが、全くできなかった。
(業務系バッチ処理の開発しか携わっていなかったからだ!)
変な先入観を捨てて、心を新入社員研修に戻し勉強をしよう。
ほぼ丸パクリで作るので詳細は下記サイトを参照すること。
この記事では備忘&復習&頭でイメージできるようにするためのアウトプット用として
ざっくりとandroid開発で学んだことを綴る。
参考URL:
・setReqestedOrientation
Activityクラスのメソッド。
画面の向きを固定する。
引数にはActivityInfoで定義されているSCREEN_ORIENTATION_XXXXを設定する。
・setContentView
Viewクラスのメソッド。
アクティビティにビューを設定する。
初期状態のプロジェクトのテンプレートのビュyーを設定する?
引数にはViewクラスまたはViewクラスのサブクラスのオブジェクトを指定する。
・BitmapFactory.decodeResource(getResources(), id.drawable.XXX)
drawableフォルダに保存した画像をBitMapに変換する。
BitMapクラスはイメージに関する処理を行うクラス。
BitmapFactoryクラスは外部ファイルやリソースからBitMapクラスのオブジェクトを
作成するためのクラス。
具体的にはdecodeResourceメソッドで外部ファイルやリソースからオブジェクトを作成する。
1つ目の引数にはResourceクラスのオブジェクトを指定する。ContextクラスのgetContextメソッドを使用して取得する。
2つ目の引数には対象の画像のリソースIDを指定する。
・ onDraw
コールバックメソッド。システムから呼び出される。
呼び出されるタイミングはアプリケーションが直接決めるものではないよう。
ただし、Activityが起動した直後には確実に呼び出される。
別のActivityが呼び出され、再度元のActivityに戻ったときも呼び出される。
Activityの初期表示を行うのだろうか。
下記Canvasについて調べていたら「システムがViewを描画するたびに呼ばれる」とのことでした。
・Canvas
画面に図形や文字を描画する。単調な。
詳しくは下記リンク先参照。
要は、
「canvas.
XXXXX」で丸や四角などの図形や文字列を描画するよ!ってクラス。
・paint
図形の色や太さを指定する。
CSSみたいなもの。
・draeBitmap(Bitmap image, int x, int y, Paint p)
BitMapオブジェクトを描画するメソッド。
BitMapをcanvasの座標の位置を起点として描画する。
引数には対象の画像、x軸、y軸、ペイントを指定する。