開発者の備忘

「起」と「結」しか書かないので詳細はご自分でお調べください

Android:Contextについて

画面系システムを開発するときにもちょいちょい目にしているContextが

Android開発にも出てきた。

 

正直、「Contextってなに?」状態なので調べてみた。

 

参考URL:

github.com

 

要約すると、Contextは「アプリ全体の情報を受け渡すときに使うもの」らしい。

 

例えば、

・なんのDB使ってるのか

・「○○ファイル」はどこにあるのか

・画像データはどこにあるのか

みたいな情報がContextに詰められている。

 

Intentのインスタンスを生成するときのthisがContextにあたる。

参考書だとthisだけだったから気づかなかった・・・

一応、参考URLを載せておく。

blog.fenrir-inc.com

イメージとしては、IntentにContextを詰めて一緒に渡して、

クラス間で環境情報を共有するためのもの・・・かな?

 

今回、改めてAndroid開発の基礎を理解していなあと認識。

でも参考書にも載ってなかったんだけどなー・・・。