開発者の備忘

「起」と「結」しか書かないので詳細はご自分でお調べください

【PHP】MVCを理解する

MVCとは

 

PHPで使用するデザインパターンのこと。

 

M:Model

 

データを扱う。

Javaで言うところの「executeQuery」を実行するメソッドみたいなもの。

 

V:View

 

画面周り担当。

htmlをイチャコラしてうまいこと画面を表示させるもの。

 

C:Controller

 

ModelとViewの橋渡し。

画面からリクエストがあったらControllerのメソッドがいの一番に実行される。

 

◆処理の流れ

 

①画面からリクエストが飛んでくる。

②リクエストに応じてControllerのメソッドが実行される。

③Controller内でModelが呼び出されてデータを取得し、Controllerに値を返す。

④Modelから引っ張ってきたデータをViewに渡す。

⑤ViewでControllerから受け取った値をhtmlに埋め込んでいく。

 

すごくざっくり理解した。