開発者の備忘

「起」と「結」しか書かないので詳細はご自分でお調べください

【環境設定】Windows10端末のTeraTermでvimを使用する方法

職場でviを使用してコーディングするので
家でもviでコーディングしたかった。
でも色分けされてないのでコーディングしづらい。
いろいろ調べたらvimじゃないと色がつかないみたい。

問題発生

Win10端末なのでWindows用のvimをインストールしたが、
これだとteraterm上でvimが使用できなかった。

ふと、teratermでインストールしないとダメなのかなと思った

teratermyumコマンドを使用してインストールしたところ、
うまく起動した。

yum install vim

ただし、viコマンドとvimコマンドで使い分ける必要があるみたい。
viコマンドで暗黙的にvimコマンドが呼ばれるのかと思ったけど、何か設定が必要な模様。